gps発信機の活用方法を大公開~最新技術を目にしよう~
ロゴ

gps発信機の特性をフルで活用させるために知っておきたいこと

gps発信機の活用方法を大公開~最新技術を目にしよう~

地図

gps発信機の活用方法

gps発信機は、発信器のある位置情報を常に発信していて、スマートフォンやパソコンなどでgps発信機の位置を特定できるものです。その活用方法としては、人の尾行などがしやすくなります。探偵会社などの現場では、浮気調査や素行調査などに使用されることがあります。また、迷子になりやすい山岳地帯などで、自分の位置を把握するために利用することもあります。希に、船舶でも利用されます。

gps発信機の優れた機能

最近のgps発信機は、リアルタイムでの追跡が可能なのは当たり前になっています。その中でも便利な機能としては、あらかじめ設定しておいた特定のエリアに入った時にメールで知らせてくれるという機能があります。また、移動経路をマップ上で確認ができるgps発信機もあります。更に、gps発信機が一定期間動かないと自動的に省エネモードとなり、長い時間利用できるようになっています。なお、gps発信機が再度動き出した時にメールでお知らせしてくれる機能が付いているタイプもあります。

gps発信機が役立つシーン

gps発信機が役立つしーんとしては、浮気調査などで尾行する時に役立ちます。最近では、子どもや高齢者の居場所を確認するために利用することもあります。また、自動車やオートバイの盗難を考慮して、自動車やオートバイに取り付ける人もいます。

gps発信機の使い方に関するQ&A

gps発信機を彼女に付けるのは犯罪ですか?

この場合は、彼女の了承を得ていれば犯罪になりませんが、無許可で付けた場合はストーカー行為と見なされ犯罪になってしまいます。

gps発信機を取り付けられた場合発見はできますか?

広帯域マルチレシーバーやスペクトラムアナライザーを用いれば、無断で付けられたgps発信機も発見することは可能です。

広告募集中